top of page
  • 執筆者の写真TORA Dance Studio 相原

初心者だけどどんな練習をすればいい?

こんにちは!

TORA Dance Studio(トーラ ダンススタジオ) の相原です。


最近暖かくなってきて昼間はTシャツ1枚でも過ごせそうですね♪


本日はダンスを始めたばかりだけど、普段どんな練習をすればいいの?という質問についてお話しさせていただきます。


 

基礎練習

どのジャンルにも共通して大事なのは基礎練習です。

地味な練習なのでつまらないと思う方も多いと思いますが、基礎練習をしっかり行うことでステップや振り付け等をかっこよく踊ることができますよ✨

特にある程度踊れるようになった頃に疎かになりやすいので注意!!

上手な人ほど基礎練習は欠かさずやっています。


 


HIPHOPを例に基礎練習の内容を少し紹介します↓



リズムトレーニング

ダンスをやる上で必要不可欠!!

好きな音楽に合わせてやるとやる気もアップします♪


始めたばかりのころは手足がバラバラになりがちなので回数を重ねて体に覚え込ませましょう。

慣れてきたらかっこよくできているか、動きながらリズムが取れるように挑戦していけると良いです👌



アイソレーション

鏡を見たり動画を撮ったりして自分の動きを確認してみましょう。


最初は小さい動きで構いませんので、正しい動きを意識して。

慣れてきたら少しずつ動きを大きくしていきましょう。



ステップ

レッスンでやったステップを、次のレッスンまでに練習をするなど

目標を立てながらできるステップを1つずつ増やしていきましょう。


沢山のステップができるようになると振り付けも覚えやすくなりますよ✨


 

振り付けばかり練習してた!

という方も多いのではないでしょうか?

振り付けの練習もとてもいいことですが、せっかくなら基礎練習もしっかりやって早く上達したいですね♪

いきなり全部をやらなきゃ!と思う必要もないので、まずはできるところから少しずつやっていきましょう。


具体的な練習法や、

他にも筋トレやストレッチ、表現力、ジャンルごとに必要な練習、

様々あるのでぜひレッスンの際などに質問してください😊


TORA Dance Studio

2022年8月オープン予定

今お問い合わせいただければ詳細が決まった際にいち早くお知らせできます!



愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6


お問い合わせ:info@toradance.com



代表:相原 羅奈(アイハラ ラナ)

閲覧数:51回0件のコメント
bottom of page