top of page
  • 執筆者の写真TORA Dance Studio 相原

体を柔らかくするには?

こんにちは!

TORA Dance Studio(トーラ ダンススタジオ) の相原です!


よく質問をいただくお家でのストレッチについて。

本日はちょっとしたコツや注意ポイントをお話しさせていただきます。


ポイント1

運動後・お風呂上がりに

運動後にストレッチを行うと怪我の予防にも繋がります。


お風呂上がりは体が温まっているので、可動域が広がっている状態になり、より体を伸ばすことができます。


ポイント2

毎日コツコツと

当たり前のように感じるかもしれませんが、レッスンのときだけストレッチをしている方も多いのではないでしょうか?

体が急に変わることはありません。

毎日の積み重ねが大事です。

筋肉痛のときは優しく伸ばしてあげる程度にしておきましょう。


ポイント3

正しい姿勢で行う

ストレッチのときにとにかく沢山伸ばそうとしていませんか?


・背筋は真っ直ぐになっている?

・どこが伸びている?

・膝の向きは?

など…


特に今どこを伸ばしているのか意識しながらできるととても良いです👌

このストレッチはどこが伸びているのか分からない!というものがあればお気軽に質問してくださいね♪


正しい姿勢で行うことで何倍も早く体を柔らかくすることができますよ。


ポイント4

無理をしない

凄く痛い!と思うほど伸ばしていませんか?

無理やり伸ばすと姿勢が崩れる原因にもなりますが、一番怖いのは体を痛めることです。

痛気持ちいいなと思うところまでで十分です。

何事もやり過ぎには注意しましょう。



いかがでしたか?

可動域は人それぞれ違いますので周りと比べる必要も、

いきなり完璧にやろうとする必要もありません。

まずは少しずつ始めてみることがとても大切です!


ストレッチの詳しいやり方やそれぞれの気をつけるポイント、個々に合った方法などありますので、ぜひレッスンのときに質問してみてくださいね♪





TORA Dance Studio

2022年8月オープン予定


今お問い合わせいただければ詳細が決まった際にいち早くお知らせできます!


愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@toradance.com

代表:相原 羅奈(アイハラ ラナ)

閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page