top of page
  • 執筆者の写真TORA Dance Studio 相原

KPOPダンスを始めるなら、これから覚えよう!

こんにちは!

岡崎市のダンススタジオ TORA Dance Studio(トーラダンススタジオ)

代表 相原(Rana)です。



K-POPは最近確立したばかりの新しいダンスのジャンルなので、

何となくだけでKPOPの特徴まではまだ知られてない方が多いのではないでしょうか?


そもそもKPOPダンスってどんな特徴があるダンスなの?

基礎練習の方法は?


今回はそんな疑問を抱えている方向けの解説になります!



初心者の方でも分かりやすく

実践でも活かせる練習メニューについて詳しくご紹介致しますので

ぜひ最後までご覧ください!





KPOPダンスの基本はHIPHOP


ヒップホップ

KPOPのダンスはヒップホップの要素がかなり強く、

ヒップホップのダンススタイルを多く取り入れております。


理由は、90年代のアメリカで爆発的に流行っていたヒップホップを、

当時の韓国アーティスト達が取り入れて踊っていたからと言われております。



そこから、

踊りながら歌い、ラップをも取り入れるKPOPのスタイルが誕生しました。


さらに2000年代に入ると多くのKPOPアイドルが誕生し、世界的で活躍していきます。

歌唱力・ダンス・ルックス・パフォーマンスの全てが

ハイレベルなKPOPが世界でブームを起こしています。




KPOPダンスを始める為の練習メニュー


先ほど解説した通り、

KPOPはヒップホップのダンスを基盤にしているので、

基本的に練習はヒップホップを参考にしていいと思います。


では、具体的に練習メニューを紹介致します。




アイソレーション

アイソレーション(アイソレ)はKPOPダンスだけに限らず、

全てのダンスのジャンルに共通する重要なダンスの基礎トレーニングです。



アイソレは、胸だけ、腰だけといったように体の一部位だけを動かすこと。


KPOPの振り付けは、腰や胸、首だけを動かす動作や、

手足だけを回し動かすような動きが多いので、

KPOPに限らずダンスを上達するにはアイソレは必須です。


アイソレーションは地味ですが、極めると動きがまるで別人レベルに変わります!





アップダウン

アップダウンとは、ヒップホップの基礎的な練習の一つ。

リズムに合わせ、上から下へ、下から上へ、と体を上下させます。


アップとダウンとで一定のリズムを保つことが大切です。




ステップ

ステップとは、曲やリズムに合わせて足を動かし

ダンス全体の雰囲気をリズミカルとる技です。



ヒップホップには本当に多くの種類のステップがあります。

k-popにもヒップホップのステップが取り入れられているので、マスターしましょう。



代表となるステップの種類としては、


・クラブ・ポップコーン

・ランニングマン

・ボックス


ゆっくりでいいので一つ一つ覚え、

いろんなステップを組み合わせていくことで、ダンスの表現が広がります。





poppin(ポッピン)

ポッピンは1960年代頃に誕生したダンスジャンルで、

パントマイムやロボットダンスの始まりともいわれます。



これもまた種類がありますが、


・ヒット

・ウェーブ

・タット


などの手を動かすポッピンは、KPOPを踊るうえで表現の幅を大きく広げてくれます。





トゥワークダンス

トゥワークダンスとは、お尻を強調したダンスです。


KPOPガールズダンスには、トゥワークダンスが基本的に多く使われ

セクシー系の表現として注目されています。



足を大きく開き、腰を低く落としながらお尻を振る動きが多いです。

こちらもKPOPダンスを踊るうえでは欠かせないスキルです!






KPOPダンスを楽しみながら上手くなるならスクールへ!


最近では、動画配信サイトなどで

KPOPの練習メニューや振り付けを参考にする人が多いですよね。



しかし、ダンスの練習にも始めるべき順番があります。

料理を初めて練習する場合もまずは、包丁の使い方などから始めますよね?

ダンスにも基礎があり、段階を踏んでいくことがとても大切です。


KPOPダンスを始めてみたい。

もっとうまく踊れるようになりたい。


そんな方は迷わずダンススクールへ通ってみることをおすすめします。



最近では体験レッスンを行っているダンス教室がほとんどなので、

一度ダンススタジオの雰囲気を見てみましょう!


もちろんTORA Dance Studioも随時体験レッスンを募集しております。

TORA Dance Studioには実積豊富なインストラクターが在籍しているので、

ぜひ一度、遊びに来てみて下さいね!


インストラクターの動きを見て学ぶことで、KPOPの魅力がより伝わると思います!







TORA Dance Studio(トーラダンススタジオ)は

岡崎市にあるキッズダンススクールです!

体験レッスンを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!



岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで


・ダンス教室を探しているけど、どこがいいのか分からない

・思いっきり踊れる広々としたダンススクールを探している

・無限に広がる子どもの個性を伸ばすダンススクールを探している

・最高の音響・照明・ダンスフロアが揃ったダンススクール


一度、TORA Dance Studioへ遊びに来てくださいね!




岡崎で子どもの個性を育てるダンススタジオをお探しなら

TORA Dance Studioへ!


体験レッスン随時募集!

本場、韓国のkpopダンススタジオをイメージした内装!

ダンスイベントができる照明!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!



愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@toradance.com

代表: 相原(Rana)







Comments


bottom of page