top of page
  • 執筆者の写真TORA Dance Studio 相原

ダンスを始めるなら必ずやるべき基礎トレーニング5選!!

こんにちは!

岡崎市のダンススタジオ TORA Dance Studio(トーラダンススタジオ)

代表 相原(Rana)です。



『ダンスが上手な人を想像してみてください』

さあ、あなたはどんな人をイメージしましたか?



・どんな音楽にもすぐに対応できる人

・動きにキレがある人


などを想像するのではないかと思います。

私もそうです。



ダンス初心者の方であれば基本から応用まで、

いきなり様々な種類のステップや技を身につけることから始めていないでしょうか?


数ある種類のステップを覚えたことで、ダンスは上達するのか?



答えはもちえろん上達します・・・が!!

この人はダンスが上手い!と感じるポイントは、ステップの数ではなく

きっとキレや力強さ、スピードやダイナミックさなどではないでしょうか。


そしてこれらは全てダンサーが

基礎トレーニングとして継続し、行うことで身に付く【土台】とも言うべき部分です。



今回は技やステップを練習するだけではなく、

ダンス初心者はもちろん上級者でも行うべき、

基礎トレーニングを5つのポイントにまとめ紹介致します。




必ずやるべき!5つの基礎トレーニング

①ボディコントロール

『動きをすぐに自分のモノとして踊ることができる』


これはボディコントロールが出来ているからこそ行えることです。



見よう見まねをしてみるけど、テンパって動きが変になってしまう。

これはその動き自体が自分のモノになっていないということです。


ではどうしたらボディコントロールが出来るようになるのか。



とてもシンプルなことではありますが『反復練習』をしましょう。


例えば自転車に乗ることや文字を書く事、今当たり前にできることの全ては、

反復練習を行い、その動きに関するボディコントロールが出来るようになったからです。



理想は、何も考えなくてもその動きができるまで、反復練習をしましょう。




②アイソレーション

身体のある一部分を独立させて動かすアイソレーション。

上級者は細かい筋肉の動きにまで意識を集中してみましょう。



何となくではなく、

自分の身体を理解し、動かす能力を身につけるダンスに必要不可欠なトレーニングです。


ダンス初心者の方以外でも、アイソレーションは地味でつまらない

と思っている方はこれをキッカケにして、ぜひ練習する癖をつけましょう。




③ストレッチ

ストレッチを行い身体の柔軟性を高めることで

可動域を広げたり、瞬発力を高めることができます。


これらがダンスの動きの表現力を広げます。



さらに怪我のリスクを下げたり、

運動のパフォーマンスを上げたり、メンタルバランス、体幹にも効果があります。


ダンスをする・しないに関わらず、

身体の柔軟性は大切なのでお風呂上りや運動後に行ってみましょう。



ダンスはストレッチがとても重要です。

動きが硬くて踊れない場合、可動域が狭いことが考えられます。




④筋トレ

ダンスが上手くたのであって、ムキムキになりたい訳ではない。

そう思っていませんか?


実はダンスには筋トレが非常に重要だと考えられています。



なぜなら動きをストップさせる時には自分の体重×速さが乗ってきます。

つまり自分の体重以上を支える筋力が無ければ、綺麗に止まることが出来ないのです。


綺麗に止まれないとブレが発生しますので、キレの悪い動きに見えてしまいます。



筋力やバランス感覚を鍛えることで、不安定な姿勢でもブレにくくなります。

また、動きがより力強く、ダイナミックに動けるようになり迫力が出てきます。


筋力・体幹トレーニングは始めてすぐに効果が表れませんので継続が大切です。

TORA Dance Studio(トーラダンススタジオ)では

無理の無い簡単なトレーニングから始めていきますのでご安心ください!!




⑤リズムどり

よく『音に乗る』『全身で音楽を表現する』なんて言われますよね。


最初は、だんだん音とずれてしまったり、

どこの音をとったらいいのかわからないなどの悩みがあるかと思います。



いろんなリズムでトレーニングを行い、常にリズムをとれるようになりましょう。

まずは基本になるダウンとアップを練習すれば間違いありません。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

もしかしたら地味な練習が多くて楽しくないと感じてしまうかもしれません。


ですが、ダンスにおける土台というのは、地道な練習により習得できるものです。

継続して練習することで、間違いなくダンスのレベルが上がってくるはずです。


そうなるともっとダンスが楽しく好きになるはずです。



基礎トレーニングの大切さを理解し、

理想のダンスが踊れるように頑張っていきましょう!


私達、トーラダンススタジオはあなたのダンスを全力で応援致します!!



TORA Dance Studioも随時体験レッスンを募集しております。

TORA Dance Studioには実積豊富なインストラクターが在籍しているので、

ぜひ一度、遊びに来てみて下さいね






TORA Dance Studio(トーラダンススタジオ)は

岡崎市にあるキッズダンススクールです!

体験レッスンを行っておりますので ぜひ一度お気軽にお越し下さい!




岡崎・幸田・安城・西尾・蒲郡

三河地区にお住まいで


・ダンス教室を探しているけど、どこがいいのか分からない

・思いっきり踊れる広々としたダンススクールを探している

・無限に広がる子どもの個性を伸ばすダンススクールを探している

・最高の音響・照明・ダンスフロアが揃ったダンススクール


一度、TORA Dance Studioへ遊びに来てくださいね!




岡崎で子どもの個性を育てるダンススタジオをお探しなら

TORA Dance Studioへ!


体験レッスン随時募集!

本場、韓国のkpopダンススタジオをイメージした内装!

ダンスイベントができる照明!

13台駐車できる広々とした駐車場完備!



愛知県岡崎市緑丘2丁目8-6

お問い合わせ:info@toradance.com

代表: 相原(Rana)

Comments


bottom of page